睡眠に悩んでいる方のためのサイト

DHC「ゆったり」の効果を分析!【口コミ・評判】

2016y07m12d_145421053

DHC「ゆったり」の特徴

ゆったりはDHCより販売されている睡眠サプリメントです。心地よい睡眠タイムを提供することをコンセプトに合計7成分が配合されています。価格帯も30日分で1,500円以内で購入することが出来、お財布に優しいリーズナブルな商品になっています。

ゆったりの基本情報

メーカー ㈱ディーエイチシー
商品名 ゆったり
参考価格 1,334円(税別)
内容量 60粒
服用目安 1日2粒
1日当たり 約44円

DHCのゆったりは心地よいおやすみタイムをサポートするために合計7つの成分を配合しています。テアニン、セントジョーンズワート、ギャバ、バレリアン、メリッサ、カルシウム、ザイラリアといった成分です。これらはいずれも心のリラックス成分として配合されている成分です。そのため、ゆったりはストレスによりリラックス出来ない場合の不眠や睡眠トラブル向けのサプリと言えます。

ゆったりの有効成分

メラトニン成分 配合無し
リラックス成分 テアニン、ギャバ、バレリアン等
深部体温成分 配合無し
疲労回復成分 配合無し
テアニン

DHC「ゆったり」のメイン成分の一つであるテアニンはお茶に含まれるアミノ酸の一種の事です。このテアニンは摂取することによってα波を出現させる効果があると考えられています。α波とは、リラックスした状態に脳内に出現する脳波の事で、寝付きが良い人ほどα波がスムーズに出現します。テアニンは入眠時に重要な役割を果たすα波を出現させるため、寝付きの改善に効果が期待出来ます。また、テアニンの摂取量とα波の出現量は相関関係があり、テアニンの摂取量が多いほどα波の出現量も多いことが研究によって分かっています。DHCではテアニンを100mg配合しており、α波の出現によって入眠しやすいように、リラックスした状態を作り出すことが期待出来ます。

ギャバ

「ゆったり」のメイン成分の二つ目はギャバです。ギャバもテアニン同様に、リラックス効果があり、リラックスさせることによって睡眠の質を向上させてくれる成分の一つです。ギャバはストレス対策成分として知られており、神経を鎮め精神を安定させてくれる効果があります。そのため、リラックス効果が高く、リラックスすることによって安眠が期待出来ます。

バレリアン

ゆったりのメイン成分の三つめはバレリアンです。バレリアンもテアニン、ギャバ同様にリラックス成分として知られています。バレリアンにはギャバとの相性が良く、ギャバの受容体に作用し、ギャバとの間で相互作用を示す効果を発揮してくれます。つまり、バレリアンによってギャバのリラックス効果が高まるのです。そのため、バレリアンを摂取することでギャバ単体で摂取するよりもリラックス効果が高まり、安眠への期待も高まるのです。DHC「ゆったり」ではギャバとバレリアンの相性を考慮して、ギャバとバレリアンを一緒に配合しているのです。

テアニン、バレリアン、ギャバ以外にセントゾーンズワート、メリッサ、カルシウム、ザイラリアといった成分を配合していますが、いずれも心の安定、リラックス効果を高めるための成分です。

ゆったりで期待出来る効果

眠りの妨げとなる不安やストレスに効果的

「ゆったり」はリラックスしている時の特徴であるα波の出現に寄与するテアニン、古くから抗不安薬として用いられてきたバレリアン、ストレス対策成分として有名なギャバ、気分の安定をもたらしてくれるセントジョーンズワート、イライラに効果的なカルシウムといった不安やストレスに効果的なリラックス成分がたっぷり詰まっていますので、眠りの妨げとなる不安やストレスを解消するのに効果的なサプリになっています。不安やストレスによって夜になってもリラックス出来ない状態では眠りが妨げられることになるため、「ゆったり」で上手くリラックスすることが出来れば、安眠へとつながっていきます。

中途覚醒や浅い睡眠の改善

不安を抱えていたり、強いストレスによって交感神経が高ぶり、気持ちがリラックスモードに上手く入っていない場合、睡眠が浅くなりがちです。また、夜中にふと目が覚めてしまう中途覚醒も多くなってしまいます。特に仕事が忙しくストレスを抱えているような状態では、なおさら睡眠の質が低下して、翌朝に前日の疲れが残ったままになってしまいがちです。

そんな睡眠の質を改善するためには、夜はリラックスして副交感神経を優位に立たせグッスリ眠れる状態に心と体を持っていく事が大切です。「ゆったり」は様々なリラックス成分が配合されています。そのため、ゆったりを飲むことでリラックス出来れば、睡眠の質の改善にもつながっていきます。

ゆったりの口コミ・評判

値段が安く、続けやすいので薬局で購入してみました。毎日続けることで効果が得られるようになるようなので、毎日続けていますが、寝付きが悪い日もあります。もちろん上手く眠れる日も増えたのですが、まだまだ寝付きが悪い日もあり、継続して飲んでいく必要があるみたいです。
夜に気持ちが高ぶってしまうことが多いので、飲んでいます。寝る前にあれやこれや考え事が頭をめぐってしまい眠れなかったのですが、ゆったりを飲んでからは夜に考え事で眠れないような日が少なくなってきました。気持ちが落ち着くようになったのが大きいと思います。ただ、睡眠の質が改善されたかどうかはイマイチ良く分かりません。とにかくリラックスするという点ではよかったと思います。
知り合いが飲んでみて良かったみたいで飲んでみました。知り合いはストレスが減ったような感じで満足しているようですが、あまり睡眠の改善には効果を実感出来ていません。

ゆったりのまとめ

  • 不安やストレスを撃退して睡眠を改善
  • リラックス成分がたっぷり詰まっている
  • 安価な価格で続けやすい

DHC「ゆったり」は価格が安い事で何よりうれしい点です。サプリメントは飲み続けることで体質が改善され、効果を得られるようになります。そのため、価格が安く、続けやすいという点は非常に評価出来ます。サプリメントは高い商品も多くあり、お財布に優しく継続しやすい商品は有りがたいです。

ゆったりは7つのリラックス成分をたっぷり配合しているため、リラックス効果が高いと言えます。リラックスすることはスムーズに入眠するために重要な要素になります。そのため、リラックス作用のある成分がたっぷり詰まっているDHCの「ゆったり」、「不安で眠れない」「ストレスが溜まって夜リラックス出来ない」「気持ちが高ぶって寝れないことが多い」という悩みを持つ方に向いているサプリメントと言えます。

サイドメニュー