睡眠に悩んでいる方のためのサイト

オリヒロ「快眠サプリ」の効果を分析!【口コミ・評判】

2016y07m13d_132215492

オリヒロ「快眠サプリ」の特徴

快眠サプリはオリヒロより販売されている睡眠サプリメントです。「朝の目覚めの疲労感の軽減に」をコンセプトに機能性関与成分であるテアニンを1日当たり200mg配合した機能性表示食品です。主に、睡眠で十分に体を休ませることが出来ない方に満足の良く睡眠によって疲労感を取り除いてもらおうというサプリになっています。

快眠サプリの基本情報

メーカー オリヒロ株式会社
商品名 快眠サプリ
参考価格 1,341円(税込み)
内容量 14本
服用目安 1日1本
1日当たり 約96円

オリヒロ「快眠サプリ」は水無しでも美味しく飲めるようにレモン風味の顆粒タイプになっています。機能性表示食品として消費者庁長官に届け出ている届出表示は「本品にはテアニンが含まれます。テアニンには朝目覚めた時の疲労感を軽減することが報告されています。」です。つまり、テアニンを200mg配合することによって翌朝の目覚め時に前日の疲労感を取り除いてくれるというものです。そのため、毎日の睡眠によって十分に体を休ませることが出来ていないと感じている方向けの睡眠サプリと言えます。

快眠サプリの有効成分

メラトニン成分 配合無し
リラックス成分 テアニン、ラフマ、ギャバ
深部体温成分 配合無し
疲労回復成分 配合無し
テアニン

オリヒロ「快眠サプリ」の主要成分はテアニンです。テアニンを1日当たり200mg配合しています。テアニンはお茶に含まれるアミノ酸の一種で、オリヒロの届出表示にあるように、翌朝の目覚めの時の疲労感を軽減してくれる効果があります。テアニンは、脳の興奮を上手く鎮め寝付きを良くしてくれるため、満足の良く睡眠が得られるようになり、結果的に翌朝の疲労感が軽減されることに繋がるのです。

睡眠の大きな役割の一つは、”頭と体を休ませ、心と体の疲労感を取り除くこと”です。そのため、寝付きが良く、睡眠の質が上がれば、自然と心と体の疲労感が翌朝に残ることが少なくなります。しかし、寝付きが悪く、睡眠も浅くなってしまうと十分に脳と体を休ませることが出来ないため、翌朝に疲労感が残ってしまうのです。

寝付きの悪さや睡眠の浅さは脳が興奮状態で中々眠れるような状態に脳が切り替わっていかない事が一つの原因になります。そのため、寝付きの悪さや睡眠の浅さを改善し、翌朝の疲労感を軽減させてあげるためには、興奮状態を鎮め少しでも早く眠れる状態に体と脳をリラックス状態に持っていく事が大切になります。そのため、脳の興奮を鎮めリラックス効果があるテアニンは寝付きの改善や睡眠の質の改善に繋がり、結果的に翌朝の疲労感の軽減へとつながるのです。

ラフマ

快眠サプリでは、メイン成分であるテアニン以外にもリラックス成分が配合されています。その一つがラフマ抽出物です。ラフマとは中国南西部から北西部にかけて自生する植物でハーブの一種として考えられています。このラフマにもリラックス効果があるため、夜に気持ちが高ぶってしまい眠れないといった問題を解消してくれることが期待出来ます。快眠サプリではラフマ抽出物が10mg配合されています。

ギャバ

配合量は5mgと少な目ですが、ギャバも配合されています。ギャバもテアニン、ラフマ同様にリラックス効果がある成分です。ギャバは発芽玄米や漬物、味噌などに多く含まれるアミノ酸の一種で、神経の高ぶりを抑えたり、興奮状態を抑える働きがあります。そのため、ギャバもリラックス効果が高く、睡眠サプリに使われています。

快眠サプリで期待出来る効果

リラックス効果で翌日の疲労感軽減

オリヒロ「快眠サプリ」はリラックス成分がテアニン、ラフマ、ギャバと3種類配合されておりリラックス効果が期待出来ます。特にテアニンはリラックスしている状態に出現するα波という脳波の出現させることが研究によって分かっており、テアニンを摂取することによって入眠に適したリラックス状態を作ることが出来ます。テアニンは摂取することで翌朝の目覚め時に疲労感を軽減させることが出来ると報告されているように、リラックス効果が高く、睡眠の質が高まり、朝の目覚めの疲労感の軽減に繋がります。ラフマとギャバといった他のリラックス成分をプラス配合していることもリラックス効果が大きく期待出来る要因になっています。

そのため、夜寝ようと思っても中々リラックス出来ずに寝付きが悪く、朝の目覚めの時に疲労感が抜け切れていないと感じている方に向いています。

悪かった寝付きの改善が期待できる

夜になっても中々寝付けない一つの原因は、脳がリラックス出来ていない事です。脳がリラックス出来ていないと覚醒状態から休息状態へ脳と体が切り替わっていかず、入眠までスムーズに至りません。そのため、気持ちよく眠りに入っていくためには脳をリラックスさせることが重要になります。

オリヒロ「快眠サプリ」はリラックス成分を配合しているサプリですので、夜になっても中々寝付けない一つの原因である脳の興奮状態に効果を発揮してくれます。快眠サプリで上手くリラックスすることが出来れば、悪かった寝付きが改善されることが期待出来ます。

快眠サプリの口コミ・評判

夜に難しい本を読んでもなかなか眠くならないのですが、快眠サプリを飲んでからはウトウトする時間帯が早くなったように感じています。そのおかげで寝るまでの時間は短くなったように思いますが、夜中に目覚めてしまうことが多いのは依然とあまり変わりがありません。
私は忙しい日の夜に飲むようにしています。仕事が夜遅くまで長引いてしまった日の翌朝はどっと疲れが残っていることが多かったのですが、快眠サプリのおかげで朝の疲れが心なしか軽くなったように思います。
あまり効果はないのかな・・・と思いつつも続けて飲んでいます。なんだかこれがないと寝つきが悪くなりそうなので。

快眠サプリのまとめ

  • リラックス効果が多いに期待出来る
  • 翌朝の疲労感を軽減したい方向け
  • 水無しでも飲める手軽さ

オリヒロ「快眠サプリ」はリラックス効果が期待できるサプリメントです。配合成分は、テアニンをメインに、ラフマとギャバを配合しています。これらはいずれもリラックス効果が高い成分として知られており、快眠サプリを飲むことで脳をリラックスさせることが期待出来ます。寝付きを良くし、グッスリ眠って、翌朝の疲労感を軽減させるためにはリラックスすることが重要なため、快眠サプリによってリラックス効果とリラックス効果による睡眠の質の向上で翌朝の疲労感の軽減が期待できるのです。そのため、朝の目覚めの時の疲労感を軽減したい方や夜にリラックス出来ず中々寝付けない悩みを抱えている方に向いているサプリとなっています。

また、快眠サプリは水で飲む錠剤タイプではなく、水無しで飲めるレモン風味の顆粒タイプになっていますので、錠剤を飲むのが苦手という方でも安心出来ます。

サイドメニュー