睡眠に悩んでいる方のためのサイト

ファイン「グリシンプレミアム」の効果を分析!【口コミ・評判】

2016y07m13d_145750344

ファイン「グリシンプレミアム」の特徴

グリシンプレミアムはファインより発売されている睡眠サプリです。2014年度より3年連続でモンドセレクション金賞受賞のサプリメントで、睡眠サプリを求めている方に人気がある商品です。グリシンプレミアムは主にグリシンを有効成分としてサプリメントで、そのほかに睡眠の質改善に役立つギャバ、トリプトファン、テアニンを配合しています。

グリシンプレミアムの基本情報

メーカー ㈱ファイン
商品名 グリシンプレミアム
参考価格 1,500円(税別)
内容量 30包
服用目安 1日1包
1日当たり 約50円

グリシンプレミアムは、自然と体の奥の体温である深部体温を下げて自然な睡眠を導く効果があるグリシンを450mg配合。睡眠ホルモンであるメラトニンの原料となるトリプトファンを50mg配合、リラックス効果があるギャバを400mg配合、同じくリラックス効果があるテアニンを50mg配合しています。グリシンプレミアムは睡眠ホルモンの原料となる成分、リラックス効果のある成分、深部体温の低下に働きかける成分など睡眠の質改善のためにバランスの取れた成分配合になっているのが特徴的です。

グリシンプレミアムの有効成分

メラトニン成分 トリプトファン
リラックス成分 ギャバ、テアニン
深部体温成分 グリシン
疲労回復成分 配合無し
グリシン

グリシンプレミアムはメイン成分はグリシンです。グリシンプレミアムという商品名が付いているように、グリシンの効果を生かした商品になっています。グリシンは、体内で合成出来る非必須アミノ酸の一種で、自然な入眠を導く効果があることで知られています。

なぜグリシンは自然な入眠を導く効果があるのか。それは血管を拡張させ体の表面の体温を上昇させる働きがあるためです。私たちは夜になると、脳をリフレッシュさせるために脳の温度を下げて脳をクールダウンさせます。そうすることで脳が休息出来、翌日以降も脳が活発に働いてくれるのです。脳をクールダウンさせるためには、体の奥から熱を体の表面から外へ逃がす必要があるため、体の表面の体温を一時的に上昇させ、体の奥の体温を下げる必要があります。

グリシンは体の表面の体温を上昇させ、体の奥の体温を下げることに貢献してくれます。そのため、脳がスムーズにクールダウン出来、覚醒の状態から休息の状態へと脳が切り替わりやすくなうのです。そういった事からグリシンは睡眠の質を向上させてくれる成分として人気があります。ただ、グリシンの配合量は1日当たり450mgですので、それほど多い配合量ではありません。

ギャバ、テアニン

グリシンプレミアムではプラス配合成分としてリラックス効果のあるギャバを400mg、テアニンを50mg配合しています。どちらもリラックス効果があるため、夜に寝付けない原因となるストレスや不安を断ち切るのに効果があります。

ストレスや不安は交感神経を優位にし、脳が休息モードに切り替わりにくくなるため中々寝付けないといった問題を引き起こします。そのため、ストレスや不安をなくし、リラックスすることも睡眠の質を改善するうえで重要になります。グリシンプレミアムでは、深部体温の低下に効果的なグリシン以外にリラックス成分であるギャバ、テアニンも配合しているので、ストレスや不安といったことが原因で夜に寝付けない場合にも効果的です。

トリプトファン

配合量は決して多くはありませんが、トリプトファンも50mg配合しています。トリプトファンは睡眠ホルモンメラトニンの原料となる成分で、睡眠にとって非常に重要な成分です。グリシンプレミアムは深部体温の低下のためにグリシンを配合、リラックスするためにギャバとテアニンを配合、そして睡眠ホルモン分泌のためにトリプトファンを配合するなどバランスの取れた配合になっています。

グリシンプレミアムで期待出来る効果

夜にスムーズな入眠が期待できる

グリシンプレミアムは配合量こそは多くはありませんが、睡眠ホルモンであるメラトニンの原料であるトリプトファンを配合しています。睡眠ホルモンメラトニンは夜に多く分泌され、分泌量が多くなるにつれて眠気が増していきます。そのため、トリプトファンを十分に摂取することで夜になって眠気が自然とやってくるようになります。

また、グリシンプレミアムではグリシンをメイン成分として配合。グリシンは夜の入眠のメカニズムである深部体温の低下に貢献します。深部体温がスムーズに下がっていくことで脳が休息モードになっていき、すやすやと眠りに就くことが出来ます。グリシンプレミアムではトリプトファンとグリシンを配合し、さらにリラックス成分であるギャバとテアニンも配合しているため、夜のスムーズな入眠が十分に期待出来ます。

グッスリ眠れて睡眠の質の向上が期待できる

夜にグッスリ眠るためには、”夜になって十分なメラトニンが分泌されること””深部体温が十分に下がっていくこと””リラックスしていること”が重要になってきます。これらのうち一つでも機能しなくなると、睡眠の質が浅くなり、長い時間眠っても十分に眠れた感じを得ることが出来ません。そうなると、翌日の朝がつらくなりますし、日中の眠気にもつながってきます。

グリシンプレミアムはそれらの3つの機能に働きかける成分がバランス良く配合されていますので、睡眠の質の向上が期待出来ます。十分に深い睡眠を得ることが出来るようになれば、朝のだるさや日中の眠気や集中力の低下などの解消も期待出来ます。

グリシンプレミアムの口コミ・評判

十分に効果がありました。人気があるようなので試して飲んでみたのですが、グッスリと眠れる日が多くなりました。そのおかげで翌朝の疲労感も軽減され、仕事における集中力も増したように感じています。
グリシンの配合量が少ないためか、いまいちです。最初の頃は効果が感じられたのですが、最近はあまり効果が感じられません。
一度昼夜逆転の生活を送ってから睡眠のリズムが崩れてしまっていたのですが、グリシンプレミアムのおかげで徐々に睡眠のリズムが整ってきました。

グリシンプレミアムのまとめ

  • 睡眠サプリとしてバランスが取れている
  • ギャバの配合量が多くリラックス効果が高い
  • 睡眠の質向上が期待できる

グリシンプレミアムは睡眠サプリとしてバランスが取れています。メラトニンの原料となる成分、リラックス成分、深部体温に働きかける成分のいずれかを配合するのではなく、それぞれの成分をバランス良く配合しているので、睡眠サプリとして優れています。そのため、睡眠の質を上手く向上させることが期待出来ます。不安やストレスで眠れないという方にもギャバが多い配合されているため、リラックス効果によってスムーズに寝付くことが期待出来ます。

サイドメニュー