睡眠に悩んでいる方のためのサイト

音楽の入眠効果と眠れない夜に最適なBGMのまとめ

33debc9d78990af434a49e594a0ba7ba_s

安眠や快眠のためのCDが多く販売されていますが、本当に音楽による入眠効果は期待できるのか。また、睡眠の促すために確かにある程度音楽は効果があるといえますが、誤ったやり方をすると逆に眠れないという問題が起こります。

音楽による睡眠への効果

入眠にはある程度効果あり

6af6d4afb4ec144473d65190900f80d2_s

音楽は夜になってもなかなか寝付けないという人に対しある程度の入眠効果は期待できます。

音楽は人をリラックスさせてくれる作用がありますので、音楽を聴くことで気持ちがリラックスしていき自然と眠りやすくなる状態に体が切り替わっていくためです。ただ、入眠にある程度効果があると言っても音楽自体は脳を眠らせる直接の効果がある訳ではありません。

眠れない人のためのCDとして睡眠導入CDといった商品が多数みられるようになりましたが、それらはそれらの音楽やBGMが直接的に脳に作用して眠れるようにしてくれる訳ではありません。あくまでも音楽で眠る前提となるリラックスの状態へと導きやすくさせるということまでです。

そのため、音楽による効果は心身をリラックスさせる、眠りやすい状態へと近づけてくれるだけですのである程度の入眠は期待出来ますが睡眠の質を高めたり夜中に目覚める問題などを解消させる分には難しいといえます。

逆効果となる音楽に注意

a9b01823f2149073e63887a4d69ce92e_s

音楽はある程度効果がありますが、すべての音楽にある程度の効果がある訳ではありません。

特に気持ちを高ぶらせてしまうような激しい過激な歌詞やリズムの音楽は典型的に駄目なパターンです。眠るためにはリラックスした状態が何より必要です。しかし、激しい音楽によって脳が覚醒してしまっては眠れる日でも全く眠れなくなります。そのため、激しい歌詞やリズムの音楽は寝る2時間前には聞かないようにしましょう。

また、出来るだけ歌詞のない音楽つまりBGMを聞くようにしてください。歌詞がある音楽の場合、意識してなくても無意識のうちに耳から入ってきた言語である歌詞を脳が理解しようとするため脳が休まりません。脳が休まらないということは睡眠のための準備が出来ていないということで入眠が妨げれてしまいます。そのため、歌詞のないBGMを選ぶことが大切です。

単調なBGMが最も効果的

d700d7e6efeb12441379bb7dffc9dd89_s

眠れない夜に聞く音楽は出来るだけ単調なテンポで流れるBGMを聞くことが効果的です。静かな森の中をゆっくり流れていく川の音や誰もいない海辺に打ち寄せる波の音といったような自然界にあるような単調なBGMが入眠に効果的です。

単調な音は脳を特別働かせなくても良いので脳が休まった状態になりやすいですし、自然界の音を聞くことで心がリラックスしていきます。このような単調なBGMはα(アルファ)波を導いてくれるということで眠れない夜に打ってつけと言われています。

α波とは、リラックスしている状態の時に脳から発する電気信号のことです。普段起きている時に出ているβ(ベータ)波からα波に切り替わることで眠りやすい状態へと体が休息モードに入っていきます。そのため、眠りやすくするためにはリラックスした状態のα波へと導いてあげることが大切なんです。

自然界の単調なBGMは直接的に脳に作用してα波に切り替えるような作用はありませんし、直接眠りに導くという訳ではありませんが、リラックス状態へと導く効果はありますので、入眠に効果的なのです。

おすすめの無料BGM動画まとめ

ユーチューブで睡眠のためのBGMがたくさん公開されているため、その中からオススメ出来るBGMを厳選して紹介させて頂きます。個人的には自然の音が一番入眠するためのリラックスには向いていると思うので、自然音のみのBGM動画に絞っています。自然音にヒーリング音楽が入っているようなものは入れていません。

また、BGMを聞く際は出来るだけ音量を上げすぎないようにしてください。遠くの方で自然の音が聞こえる程度の音量にしましょう。音量が大きいと逆に眠気の邪魔となりますので、音量は出来るだけ小さめにすることをオススメします。

雨の音

イルカと海の音

川の流れる音

浜辺に打ち寄せる波の音

サイドメニュー